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  • 阿弥陀仏の薬
    我が家には小学校とプリスクールに通う三人の子供がいて、この季節になると次々と誰かが熱を出したり、咳をし始めます。釈迦様が生老病死の四苦は誰も逃れることはできないとおっしゃったように、病気になることは人生の一部として受け入れるしかありません。とは言うものの、私たちは病気になると、症状を軽くするため、そして早く元気になるために薬を飲みます。また、病気やその症状がひどくならないように病気になる前に飲む薬もあります。そして、どの薬を飲んだ方がいいか知りたいときにはお医者さんにアドバイスを求めたりします。 仏様はよく良い医者に例えられます。良いお医者さんが病気を徹底的に調べた上で適切な薬を与えるのと同じように、仏様は皆の悩みを深く理解して、適切な教えを説かれます。良い医者がまず何の病気かを調べるのと同じように、仏様は人間の苦しみの様子を見つめ、生老病死の四つを見極められました。次に、良い医者が病気の原因を調べるのと同じように、仏様は人間が執着しがちなむさぼり・いかり・おろかさの三毒の煩悩が正しい判断や行いを迷わせ私たちを苦しめるという現実を見極められました。そして、良い医者が理想の健康状態を勧めるのと同じように、仏様はさとりという煩悩から解放された心の状態を勧めて下さいます。また、良い医者が適切な薬や治療法を与えると同じように、仏様はさとりに至る道を明らかにする教えを説かれています。 医者からいただく薬は錠剤であったり、または注射だったりします。病気に罹ってから飲む薬もあれば、病気が深刻になる前に服用または投与される予防薬もあります。例えばワクチンがその一つです。ワクチンを打っていても病気に感染することもありますが、ワクチンを打った人の免疫の働きは通常打っていない人のものよりも強いため、病気に罹った時の症状があまり深刻になりません。 仏様から見ると人間の根本的な病気は苦しみであって、その病気を治療する薬が「仏法」という真実の教えになります。仏法という薬は仏様が説かれた教えを聞いて信じることによっていただくお薬です。時折、悩みや悲しみが深刻になってから初めて仏法を聴こうと求めてくる方もおられます。この場合はそういった方々の悩みや悲しみが仏様の安らぎに出会う尊いご縁となっている訳です。ワクチンが体の免疫を強くすると同じように、日頃から仏法を聴かれている方は悲しみや悩みにあったとしても、仏様の智慧を心の拠り所として強く生きる力をいただくことが出来るでしょう。親鸞聖人は阿弥陀仏の薬をいただくことについて次の言葉を述べられています。 そもそもみなさんは、 かつては阿弥陀仏の本願も知らず、 その名(みょう)号(ごう)を称えることもありませんでしたが、 釈尊と阿弥陀仏の巧みな手だてに導かれて、 今は阿弥陀仏の本願を聞き始めるようになられたのです。 以前は無(む)明(みょう)の酒に酔って、 […]
  • お陰様で続ける
    20代の頃の私は、やるべき事を速く終わらせていち早く次の課題に移ることに楽しみを感じていましたが、40代に入った今は長く継続して行えるアクティビティをよりありがたく思うようになりました。というのも、私は20代後半、宮崎県に住んでいて、その時に趣味として自転車を乗り始めました。ほぼ毎朝早起きをして、仕事が始まる前に海岸沿いを一時間ほど自転車で走っていました。その頃の私は、速く目的地について、速く帰ってきて、速くご飯を食べて、速くシャワーを浴びて、出勤時刻に間に合うように速く通勤することを楽しいと思っていました。そして、そのような忙しい日々を送っていた頃の私は、とにかく短い時間の中で出来るだけ多くのことをこなそうと、物事を早く終わらせるための自分の努力ばかりに意識が向いてしまっていました。
  • サンマテオ仏教会は開いています!
    ダーマスクールの新学期も始まり、サンマテオ仏教会は皆様の参拝のために毎週開いています。幅広い年齢のご門徒さんたちが本堂に集まって一緒にお参りをする姿を見ると改めてお寺の有り難さを深く感じます。お寺というのは同じお念仏を喜ぶ仲間が集まり、嬉しいことがある時には一緒に喜び、悲しいことがある時には共に悲しむとても尊い場所です。 お参りが始まる前にお寺に来られる方は、まずお焼香してお香の香りを楽しみ、お内陣を眺めながら心静かに座って一週間の出来事などを顧みながら喚鍾の音を待つことができます。また、お参りが終わった後は、本堂の中通路を並んでお焼香する順番を待つ他の参拝者の方々に挨拶をしたり楽しい会話をすることができます。 お参りの後に時間に余裕がある時には、お寺に残って、ダーマルームや駐車場でその日の法話の味わいを話し合ったり、最近悩んでいることを相談したりすることもできるでしょう。また、今まで話したことのなかった参拝者の方と会話をして、共通点を見つけることもあるでしょう。そのことで共通の話題についての情報やアドバイスをシェアすることもできますし、共通点を通して自分のことを理解してくれる仲間が一人増えたことで楽しみと安心感も増すでしょう。 まじめな話ばかりをするのではなく、日常生活や趣味の話しをするのもいいでしょう。好きなスポーツチームの成功や失敗を語り合うことで、共感してくれる仲間に改めて親近感や有り難さを感じるでしょう。釣りやガーデニングのテクニークやコツについての会話が弾めば、生き物の命への理解がさらに深められるでしょう。 なんとか頑張ってお参りとダーマスクールの間、座って参拝してくれた子供たちはだいたい帰る前にお寺中を走り回ることを楽しみます。ステージもあって階段もあって、大人達に「気をつけて〜」と言われながら、友達と一緒に想像力を生かして体を動かすゲームを色々考え出します。子供の時にお寺で知り合う友達が一生の法友になることもよくあります。年齢や学校が違っても、仏様が育てる尊い空間の中で知り合うので、子供たちの間に特別な絆が生まれます。 中には毎週お寺に来ることができない方や家族もいるので、これからもオンライン中継でのお参りも並行して続けていく予定です。オンライン参拝によって新しいお参りの可能性が開けたことは本当に有り難いと思います。 このようにお寺にお参りすることについて、『蓮如上人御一代記聞書』に次の言葉があります。 「一日のたしなみとしては、 朝の勤行をおこたらないようにと心がけるべきである。 一月のたしなみとしては、 […]
  • 世話をして世話になる
    夏の終わりが近づくとまもなく秋の彼岸を迎えます。このお彼岸の季節に、私たちはあらためて、仏様の大慈悲を心のよりどころにし、これまでの人生を支えてくださったご縁を省みながら智慧の光が照らす安楽国への道の方角を確認します。 今年の夏休みに私は家族を連れてアイオワ州にある介護施設で暮らす祖母に会いに行きました。訪ねた日はとても元気で、私がまだ聞いたことがなかった彼女が生まれ育ったカンザスシティの都会での暮らしや思い出、そして祖父と結婚した後に移ったアイオワ州の田舎にある畜産農業を営む祖父の実家での暮らしに慣れるまでの経験を色々と聞かせてくれました。 祖母はカンザスシティの都会で暮らしている間、まさか将来自分が農家の人と結婚して農場に住むとは全く想像していなかったそうです。祖父は当時、航空整備学校で学ぶためにカンザスシティに引っ越して来ていて、祖母に出会った時はトランスワールド航空会社で航空整備士として働いていました。祖父は七人兄妹の一人息子で、姉妹たちはまだ結婚していなかったので、代々守ってきた農家の後を継ぐのは彼の責任でした。 祖母は、農家の生活は都会の暮らしのように楽なものではなかったと言います。農家に住み始めた頃は、家の中ではなく畑や家畜小屋で働くことの方が多かったようですが、畜産農業の運営が落ち着いてくると農家に働きに来る人たちが増えてきたため、今度は祖母は皆の食事を作る担当になりました。料理の材料を作るためにも野菜畑をどんどん増やさないといけなかったので、ある時は作物畑の端のスペースにも野菜を植えたこともあったそうです。農家の仕事は肉体労働のため、食時の時になると皆はとてもお腹が空いていて、食卓の上に置いた料理だけでは足りず、もっと用意して玄関にあったテーブルの上にも食べ物を置いて食べさせていたそうです。 私の母は七人兄妹の長女で弟が三人、妹が三人いたので、祖母にとって七人の子供を育てるのも大切な仕事でした。子供たちは自分たちで育てて良い牛や鶏などの家畜を与えられ、それらを自分たちで世話をすることで、家畜を売った時の利益が子供たちの小遣いになりました。家族が住んでいた農家の寝室は全て二階にあり、祖父母の部屋と洗面場を繋ぐ廊下はその間にある子供部屋の中を突き通っており、僕の叔父たちは子供の頃よく夜遅くまで騒いでいたそうですが、翌朝早朝から農場の仕事に出ないといけない祖父母は子供が起きないようにそっと出て行くのもお構いなしだったと祖母は笑いながら語ってくれました。 祖母の思い出話を聞きながら、祖母が広い心で色々苦労をしながらも農家を営みつつ家族を大切に育ててくれたおかげで、私が今日ここに生かさせていただいているのだとあらためて祖母への感謝の気持ちが込み上げてきました。祖母はこれまで長年たくさんの人のお世話をしてきました。そしてここ数年になってからは、私の母と叔父叔母が少しずつ祖母の世話をするようになってきました。常に移り変わる人生の中で、お世話をすることとお世話になることの関係性から見えてくる命の繋がりのありがたさを深く感じます。 祖母が都会から田舎の農家に嫁ぎ、私の母を育て、家族のための苦労がなければ、私は今ここに生かされていませんでした。同じように、阿弥陀如来が私を救う本願を誓ってくださっていなければ、私が安楽国に至ることもできません。親鸞聖人はこれを正像末和讃(98)に次のように述べられています。 如来(にょらい)の願船(がんせん)いまさずは 苦(く)海(かい)をいかでかわたるべき 阿弥陀仏の本願の船がなかったなら、 […]
  • 歓喜会
    8月に行う盂蘭盆会(お盆)はお釈迦様が目連尊者という仏弟子に説かれた布施(ほどこし)についての教えに基づく法要です。目連尊者は自分の母親が亡くなった後、餓鬼道という欲が多く、満足する事のない苦しい世界に落ちていることを見てすぐにお釈迦様のところへ行き、どうすれば母親を救うことが出来るか尋ねました。お釈迦様は目連尊者に僧侶の仲間に食べ物や衣等のお布施をするよう説かれました。そして、お布施をした後、母親が餓鬼道から開放された様子を見た目連尊者はとても喜びました。