サンガの宝

今、新型コロナウイルス感染の影響で世の中が大変な状況になっている中、皆様は阿弥陀如来の智慧と慈悲をよりどころとして、心穏やかに暮らせていますでしょうか?先日、オークランド仏教会のブリッジ・ハリー楽橋先生からのメールに「お念仏を申すのをお忘れなく」と書かれていましたが、まさにそのとおりだと思いました。私たちが阿弥陀さまを忘れても、阿弥陀さまは決して私たちを忘れることはありません。

サンマテオ郡の衛生局から出された新型コロナウイルス感染症の流行を防ぐための指導に従い、サンマテオ仏教会は四月いっぱいお寺を閉めることに決めました。このため四月の祥月法要も延期となりました。

このように仏教会への直接の参拝はしばらく中止されてしまいましたが、4月19日(日曜日)は午前9時半から釈迦さまのご誕生を祝う花祭りの法要をインターネットでライブ中継する予定ですので宜しければそちらでご参拝いただけたらと思っています。

この大変な時こそ、御同朋御同行(サンガ;お仏法の仲間)のご縁をお互いに大切にしましょう。直接会えなくても、代わりに、友達や親戚に電話やテレビ電話をかけて共に会話を楽しむことはできます。

サンマテオ仏教会では、この度電話やオンラインで参加できるお参りやアクティビティーの提供を始めました。インターネットやパソコンの使い方に不自由のない方は、この機会に是非インターネットを使うことに慣れていない家族やお友達を手伝っていただければと思います。

電話で法話やお参りをお聞きになりたい方は、(650) 342-2541に電話をかけることによって、電話参加者リストへの登録が可能です。Eメールのリストもトピック毎に分けて作ってありますので、ご自分の興味のあるトピックについての連絡がもらえます。ご自分がサブスクライブしたトピックだけのお知らせをもらうことも可能ですし、そのサブスクリプションのトピックの変更もいつでも可能です。下記のサンマテオ仏教会のホームページからサブスライブできます。

https://sanmateobuddhisttemple.org/subscribe/

又は、sanmateo.buddhist@gmail.com にメールして、サブスクライブすることができます。

選べるトピックは下記のとおりです。

Live Broadcast of Services: 毎週日曜日のお参りにはオンラインで参拝できますし、電話で参拝することもできます。オンラインまたは電話で参拝するための情報は毎週提供されます。

Dharma School: 今、自宅でできるダーマスクールアクティビティー考えているところです。私も小学校生の子供が二人いて実感していますが、学校閉鎖と外出制限を強いられている状況で、ダーマスクールの子供の親たちも家で自分の仕事も進めながら、子供の勉強にも目を配らなくてはいけないといった、今までにやったことのない自宅学習を実践しなければいけない状況に多くのストレスを抱えているに違いありません。ただ一方で、この大変な日々の中でも、今の時代に珍しく親と子供が全員家にいて一緒に過ごせる時間が与えられたことに有難く感じているのも本当です。

Study Classes and Seminars: 毎週日曜日の大人向けのダーマディスカッションもオンラインと電話で継続していきます。また、その他の勉強会や話し合い法座も同様に続けていく方向です。

Community Service (ex. Support for Homebound Elders)

この厳しい現状の中、スーパーや薬局への外出ができない方のために買い物のサポートを提供してくれるサービスも必要ですが、そういった方々に電話で話を聞いてくれる相手がいることも大切だと思います。そしてそれは現状の社会的に距離を保たなければいけない時に特に大事と言えるでしょう。ずっと一人になることは精神的負担になりますが、それは特に高齢者に悪影響を与えてしまいます。日々いろいろな刺激を受けることは年齢を問わず精神的な健康にとても大事なことで、ある方にとっては仏教会がその刺激を受ける一番の場所になっていたことでしょう。現状のお寺に直接来られない時でも電話で会話をすることによって刺激を受けることができます。サンマテオ仏教会では現在、自宅で一人で過ごされているメンバーの方々に定期的に電話で会話をして下さるボランティアを募集しています。ボランティアができる方は(650) 342-2541又はsanmateo.buddhist@gmail.comまでに連絡お願いします。

日本語の法話: 日本語のお参りや勉強会のライブインターネット中継についての情報を提供します。

General Announcements: 祥月法要、メモリアルデーのお墓参り、バザーなどの情報を提供します。

その他問い合わせや相談したいことがあれば、遠慮なく私(650) 342-2541に連絡下さるよう宜しくお願いします。

 

南無阿弥陀仏